sakura☆street's blog

日々のこと(山あり谷あり、人生も折り返し、出会いも別れも一喜一憂も、ケセラセラ

2019年12月27日の思い出

先日、こちらへ行ってきた。

 

f:id:sakurastreet:20191229110421j:image

竹原ピストルさんのコンサート

代々木競技場、第一体育館。

 

21歳の息子と出かけました。

 

はじめに誘った友人には、

 

竹原ピストルさん、熱すぎるから、

あんまり…と断られ、

 

職場の同僚には

「あー、ダメです」

と、引かれ、

 

一か八か、普段、ほとんど会話もなく、

あまり自己表現のない息子を誘ってみた。

 

そうしたら、「ダメ、ムリ」

では、なく、

首が縦に動いた。

 

私はもう、嬉しくて、

「ヤッタァー!!!!」

と、今年2個目のプレゼントだと

思った。

 

竹原ピストルさんのライブは

 

下北沢のライブハウスと、渋谷で

 

以前に見たことがあった。

 

いつも、床に水溜りができるんじゃない

 

かと思うくらい、汗びっしょりかきながら、

ライブ中、ピストルさんは何回もギターも

滴る汗を拭うために、タオルで

ゴシゴシ拭いている。

 

すんごい、エネルギー。

でも、MCはいつも

謙虚で、あの歌声とは裏腹。

 

そこのギャップになんとも

心が揺さぶられる。

 

それにしても、代々木競技場に

 

吸い込まれていくライブ観戦の人の

多さにビックリだった。

 

全国各地、ドサまわりされている

あのピストルさんが

 

こんなに大きな会場で、こんなに

人を集めるようになっていたんだ!

と。

 

さて、長くなるので、この辺にして

 

おこう。

 

当日はピストルさんの41歳?

のお誕生日との事だった。

 

野狐禅の時の相方さんがアンコール

で、ステージに現れ、

「ぐるぐる」を二人で演奏してくれた。

 

とにかく、沢山の曲を演ってくれました。

 

新曲もいっぱい。

 

でも、やはりもう、竹原ピストル

 

代名詞みたいになっている、

 

この曲かな、みんなの声が

 

会場に響いていました。

 

 

話は飛びますが、

意外だったのは、

会場に入ってすぐに耳に入ったのは

 

ボブ マーリの曲だったんです。

オープニングに会場に

ずっと流れていました。

 

私はそれで、ああ、今日、この

 

ライブに行く事を決めて良かった!

と、確信しました。

 

そして、ステージが始まり、

全曲、全身全霊でメッセージを

表現するピストルさん。

 

息子のハートにきっと

響いた事でしょう。

 

いっぱい突き刺さる曲はあるけど、

 

トントントンとカバー曲も含めて

 

載せておこう。(YouTubeからお借り

 

します)

 

ビートたけしさんが出る番組は

正座してみますと言っていました。

ピストルさん、たけしさん好きなんだそうです。いい曲ですよね。

https://youtu.be/qE6XO7FpvMY

 

 

中島みゆきさんの「ファイト」

すごいメッセージ突き刺さります。

https://youtu.be/hO9gx3Vj84Q

 

旅をしながら歌唄いになろうと決めた

キッカケになった人だと言っていた。いつもこの人の背中を見て来ましたと。

天国へ旅立ってしまった

「遠藤ミチロー」さん。

この曲の良さをピストルさん、ステージから伝えてくれました。

何故だか、27日の夜、私はとても

この曲に惹きこまれました。

遠藤ミチローさんの「just like a boy」

https://youtu.be/dDGbJq6UlhI

 

熱いオリジナルソング

「オールド ルーキー」 

https://youtu.be/lvjgnnTwJXU

 

解散して10年、野狐禅の活動期間は

やく、10年くらいだったとのこと、

竹原ピストルとしてソロでやってきて

その活動期間10年を追い越し、

感慨深いと話しておられました。

 

野狐禅 「ぐるぐる」

https://youtu.be/HoEqUyS4DW8

 

兎にも角にも、

私は、息子とこのライブに

行けたこと、

 

それが何よりの

 

2019年、12月の嬉しい、ウレシイ

出来事だった!!

 

この間、娘とleyonaのライブに

行けた事、

そして、今回。

 

有り難くて

 

生きてることに

 

感謝☆です。

 

個人的なライブ感想に

 

お付き合いいただき、

 

ありがとうございました!