sakura☆street's blog

日々のこと(山あり谷あり、人生も折り返し、出会いも別れも一喜一憂も、ケセラセラ

お雛様

f:id:sakurastreet:20200224224813j:image

 

今年は久しぶりに少し早めに出しました。

娘はもう、我が家に一緒に暮らしていないけど、毎年出しています。

 

実家にいた頃、小学生までは

五段かざりのお雛様を飾っていましたが

いつのまにか、すっかり出さなくなりました。

いつか処分したのかな。

それとも

屋根裏にしまってあるのだろうか。

 

上のお内裏様とお雛様だけの

ケースのは、

私が結婚したあとに

実家から「送り雛」として

新しく買ってくれたもの。

なんだかそういう風習らしい。

 

下のはやはり実家の両親が

うちの娘に、初節句の祝いに

贈ってくれたもの。

 

親の思いを思うと、なかなか

粗末には出来なくて、

一年に一度、思い出して

飾って、想いを寄せる行事に

なっています。

 

f:id:sakurastreet:20200224225757j:image