sakura☆street's blog

日々のこと(山あり谷あり、人生も折り返し、出会いも別れも一喜一憂も、ケセラセラ

ソーシャルディスタンス

新型コロナウィルス感染防止で、

ソーシャルディスタンスも

注意してと情報の中にありますが、

約2メートル?

最近はスーパーで買い物中にも

この言葉が入った放送が流れている。

混み合う時間帯を避けて

どうぞお買い物してくださいと。

 

久しぶりに平日お休みで

買い物に出て町を歩いてみたけど、

結構、公園は

こんな感じ

f:id:sakurastreet:20200417155442j:image

道端で立ち話ししている人同士は

明らかに、

ソーシャルディスタンスでは

無かった。

 

ご高齢のお爺さん同士の会話で

聞こえて来たのは、

 

お爺さんA

 

「とにかく、人混みがいけないって

いうから、おらぁ、全然

そういうとこ、出かけていねぇよ」

 

お爺さんB

「おらぁ、ガンが見つかっちゃってよ、

そんで、病院行ってんだよ」

 

お爺さんA

「へぇ、あんた、全然、ガンなんて

見えねえよ。

歩くのもしっかりしてるしなぁ。

へぇ。そうなのかぃ」

 

って、かなりの近距離で大きな声で

お互い顔合わせて話してました。

 

一人の方はマスクされてましたが、

もう一方は、されていませんでした。

 

オーバーシュートとか

ソーシャルディスタンスとか

ロックダウンとか

 

カタカナ語が耳には入りますが、

高齢者やすべての国民に

きちんとわかるように

広くきちんと

伝えていかないとなかなか

終息は遠いと思いました。

 

ところで、

お腹すいたので、家にあるもので

ひとまず、白いご飯と一緒に

食べるものと、やり始めたら

なんだか無性に微塵切りがしたくなり

細々と密集させてしまいました!

 

なんかの反動かしら。。。

 

f:id:sakurastreet:20200417160720j:image

 

うわ。

 

今、東京都知事、小池さんの会見みたら、

東京の感染者、201人!!!

 

過去最多!

 

わー。

 

減っていかない〜。。。