sakura☆street's blog

日々のこと(山あり谷あり、人生も折り返し、出会いも別れも一喜一憂も、ケセラセラ

葬儀

今日は叔父の葬儀.告別式だった。

 

85歳、自宅で1月7日に

 

解離性大動脈破裂にて

 

亡くなりました。

 

私の父の直ぐ下の弟です。

 

父の兄妹は9人、

 

末の叔父が

 

あと、1人だけになりました。

 

今日の葬儀.告別式も

 

親族席は

 

従兄弟達の集まり

 

みたいになりました。

 

小さい頃には

 

親戚で集まり、

 

わいわい、

 

正月には

 

お年玉を貰ったりした

 

叔父さん、叔母さん達も

 

みんな旅立って来た。

 

 

今日の叔父も、

 

白いお骨に

 

なりました。

 

とてもお骨が多くて

 

骨壺に納める時、

 

かなり

 

潰されていました。

 

骨太な叔父。

 

多才な趣味の持ち主で、

 

斎場にはその一部の

 

ちぎり絵」の大作が

 

飾られていました。

 

娘さんのご自宅に

 

飾られていたもので、

 

椿の大輪が沢山描かれていました。

 

笑顔の遺影も

 

朗らかで、今にも

 

叔父の人懐こい声が

 

聞こえて来そうでした。

 

とても寒い1日でしたが、

 

葬儀の終わるまで、

 

お天気は崩れませんでした。

 

「 喝」

 

と唱えられて

 

送り出された叔父

 

良き旅立ちに

 

合掌。